読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぽんママのブログ

母ちゃん業と、ときどき仕事。メインはしゅみ(理想)のブログです。

(前)ツイッターのことと、今日の日記

前置き的 近況報告

こんばんは、てんぽんママです。

 

題名の(前)は、

(前置き的 近況報告)の略です。

 

今日は 少し久しぶりにブログを書こう〜と

ボンヤリ頭の中で考えはじめたところ、

いかんせん、本題に入る前の 日記部分が、どうしても長い!!!!!!

 

これまでも、後から読み返して 前置きが長くて本題がボヤけてしまってる記事は

更新で端折ったりして対処してきましたが、

やはりブログ的日記要素も残したい。。

けれど 基本は思考メインでいきたい。。 

 

その両方を叶える?ため、

「前置き的近況報告」を別記事として アップすることにし、

カテゴリーにも加えました。

 

これにより、題名と全く関係のない私の近況を 誤って読まされる事故が防げるかなと。w

 

 

さて、それでは 前置きスタートです。

 

最近、ツイッターを始めてみました。

ブログを始めて、〝てんぽんママ〟としてネット社会に出てみたい、と思ったからなのですが。

 

結論から言いますと、私にはとっても合ってます。

なんでかというと、他のSNSに比べ、ツイッターは〝考え〟が呟かれることが多いからだと思います。

以前SNSについて書いた記事で想定していたSNSは、facebookInstagram辺りで、

これらはとかく、

〝エピソード〟が呟かれやすいと感じています。

facebookは実名だし、インスタなんかは写真メインなので(facebookで懲りたのでインスタは登録してませんが)。

mixiもちょうど大学時代に流行ってたので やってましたが、メアドを大学のポータルのやつにしてたので卒業したらログインもできなくなりw

あれはやはり時間のある学生向きだったかなぁと感じてます。

 

ツイッターの方が匿名で気軽にフォローしたりできて、リア充が全面に出た感じの眩しい投稿は淘汰される傾向があるなと個人的に感じるので、居心地がよいです。

 

かつて大好きだったあゆ(浜崎あゆみ)のアカウントなんかも 興味本位でフォローしてみたけど、巷で言われてる通り やはり迷走気味なことが 直に分かってしまい。。

「おはようございます」で顔のアップとか。。

受け入れられなくなってしまったのは、歳食ったからですかね。。

一緒に歳食いたかったですが、あゆは 永遠のティーンエイジャーとして生きることに決めたようです。

ACなのは明らかで、やはり特別な思い入れはあるので、しばらくフォローしてみます。

 

そして、てんてんが車・電車に並んで 動物が大好きなので 動物園の公式アカウントをフォローしたら、

「ライオンの赤ちゃんが産まれました」とか流れてきて マジで癒されてます。

 

やってよかったツイッター⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

さて、次に 今日の出来事を。

 

今日は三郷市ららぽーとの中にある「トーマスタウン」に行ってきたのですが、

正直に言います。

 

マジクソ

 

横浜の原鉄道模型博物館が良く、そこでトーマスタウンの存在を知ったので、

きっとクオリティ高い所なんだと わりと期待して行ったのですが。。

 

狭い、混んでる、そしてとにかくコスパ最悪。

 

ゲーセンで100円玉一つでできるような チャチなクソゲーに ただトーマスキャラを模しているというだけで 400円〜600円(専用のコイン(一枚200円)で誤魔化す商法。つまり表向きはコイン2〜3枚を支払う)。

 

アンパンマンミュージアムも個人的にはコスパ低い金儲け臭の強い施設と認識してたのですが、

ここはさらに酷かった。

 

子どもや親をバカにしてるんだろうし、原作者のウィルバートさんが知ったら 首吊ってしまうんではないかというほどの 落差(既に亡くなっている。85歳の大往生)。

 

いかんせん、トーマスラブのてんてんは楽しんでたのですが、なんだか見ていて切なくなるレベルで。

てんてんのために 「楽しいね!すごいね!」て笑顔で付き添ったけれど、

コスパにはうるさい旦那は ぽんぽんを抱っこしながら 我関せずの遠い目をして傍観。

(イラッとしたけど後に和解)

 

子どもビジネスの現実を目の当たりにするという、高い勉強代でした。

 

なんとかてんてんを説得して コインは残ってたけど 早々に退室し、

気を取り直して、旦那さん発案

大宮の鉄道博物館(てっぱく)に向かうことに。

 

てっぱくは 私が産後で出掛けられない時期に 旦那がすでに二回てんてんを連れて行ってくれており、私(とぽんぽん)だけ初めてだったのですが、

ここが めっちゃよかった!!

 

私は鉄女ではないですが、広くて工夫がたくさんで とっても楽しめました。

行ったのが遅かったので全部を回りきれなかったのですが、またぜひ行きたいスポットです。

 

そんなこんなで、今日も結果オーライな我が家でした。

 

 

さて、前置きなのに長々とこんな時間になってしまったので

本題はまた近いうちに書こうと思います。

 

「子どものタイプ〜てんてんとぽんぽんの今のところの話〜」

めいた題名を予定しています。

 

ではでは、おやすみなさい✩︎⡱