読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぽんママのブログ

母ちゃん業と、ときどき仕事。メインはしゅみ(理想)のブログです。

誕生日の〝あの女〟を飼い慣らす

こんばんは、てんぽんママです。

 

今日はとっても冷えましたね。

お仕事や用事のあった方はお疲れ様でした。

 

我が家は昨日 義母と嫁孫で行くアンパンマンミュージアムという一大イベントを なんとかかんとか遂行できたので、

今日は引きこもりデーでした。

 

いかんせん てんてんのテンションは とどまるところを知らず、

何をするにも付いてくる、少しかがめば背中へ乗り、いすに座ればおひざへ乗り、と

〝ノリノリ〟接近ノンストップ。

 

このめまいはもしや久々に熱か?と体温計をあててみたものの、平熱。

まーそうだよね。

 

こういう時、「疲れたなぁ〜」と口に出して言ってみると、少しHPもしくはMPが回復する感じがありました。

深呼吸なども。

ここで少しでも回復しておかないと、てんてんの次なる一撃で キレる私が発動してしまうため泣、大事なコンディショニング(こんな言葉あるのか?とググってみたところ、ちゃんとあるらしい。コンディションを整えることを一語で表せる便利語)です。

 

加えて、なぜだか今日はぽんぽんの虫の居所がわるく。

現在(AM2:00)ようやくおっぱいをまともに飲んでくれて鎮まりましたが。

 

私 日付の変わった今日が誕生日です。

 

日付が切り替わる20分前に旦那は寝、それ以降ぽんぽんがどんなに泣こうが喚こうが 起きません。

 

フッ…

 

年に一度の恒例の〝あの女〟発動か?

 

はい、たたき起こしました。

ウソですよ。

 

心の中でしっかり発動はしました。

 

誕生日くらい起きててくれていいやん!

愛してるなんて セックスのための口実ね…

ぽんぽんここぞとばかりに泣いとるぜ!ホラ、飛び起きて抱っこ代われ!

 

etc。

 

疲れてるんだな等の労う心だけでは 到底収まらなかったものの、

この度 なんとか爆発はせずに済みました。

 

荒れ狂うぽんぽんを前に 〝あの女〟モードでいると

まさに気が狂いそうだったので、

これを機に、毎年やってくる〝あの女〟を手なずけたい。

 

そんな思いで 編み出した コツは、

自分を無条件に受け入れること。

 

自己愛マックスの醜い〝あの女〟な自分。

 

暴れるAC(アダプティッド・チャイルド)。

 

そんな自分もいてよいのだと。

 

いいよいいよ、お祝いしてほしかったんだね。明日、「誕生日の日付が変わる瞬間は起きててほしい」てお願いしてみようね。彼のことだから悪気はないのよ。気は効かないけどw、悪気はない。今夜は私が付いてるよ。大丈夫、貴女は愛されてるよ。

 

と、NP(ナーサリー・ペアレンツ)を 自分に向けて慰めてあげるかんじ。

 

すると、グァーっと沸き上がっていた 行き場のない悲しみが、心なしか軽くなった気がしました。

 

今後も機会的に使っていきたいと思います。 

 

 

さて、この記事 ほんとは22日の夜に書き終えて、日付を遡って更新しました。

なぜリアルタイムに書き終えられなかったのか。

 

実は、ぽんぽんがその後も再び覚醒してギャン泣きし…

ついに旦那も起きて 抱っこするはめに。

(思惑通り…←)

 

「ぴーくん(旦那のブログ名とする)に起きてもらうために ぽんぽんは泣いたのかな〜」

としらじらしくつぶやき、

子どもを使って おめでとうの言葉を引き出す あの女でしたとさ。

 

 

完。w

 

 

引き続き、誕生日にまつわる出来事と、この度のぽんぽんのグズりへの具体的な対処法などを書きたいとおもいます。

 

こんなズッコケブログを読んでくださる方 ありがとうございます(*_ _)